2012年9月20日木曜日

キャンプでダッチオーブンをするときは辛口赤ワイン「マリーミー Marry Me」


先日、生まれて初めてキャンプでダッチオーブンに挑戦しました。

果たして、ダッチオーブンにポルトガルのワインは合うのでしょうか?

 まず、ハーブと塩コショウで味付したチキンまるごと、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギをダッチオーブンに入れ、

重い蓋をのせて、火にかけます。

30分くらい経ったかな…?中身はいい感じ!そうだ、チキンの中にミニトマトやニンニクも詰めたのでした。

お肉はほろほろ、野菜はほくほく、それはそれは、美味しいお料理の出来上がりでした。

シンプルな味付けなので、軽い飲み口で微発泡が美味しいヴィーニョ・ヴェルデでも良く合いましたが、このお料理の豪快感には、もう少しコクのある、辛口赤ワインがおすすめ。


リスボン地方の中ボディ辛口赤ワイン「マリーミー Marry Me」との相性がべストでした。スパイスを使ったお肉には赤ワインが美味しいと思います。

ダッチオーブンにポルトガルワイン、よく合いました!

ちなみにこのワインは、生産者が御嬢さんの結婚式用に特別に作ったものを、好評だったので製品化したそうです。

家のみもいいけど、アウトドアでわいわい飲むワインは楽しく、美味しいですね。

最後に一つ悔やまれるのは、うっかり、ポルトガル産オリーブオイルお塩を持参するのを忘れてしまったこと…。忘れてなければ、ダッチオーブンの美味しさが倍増したはず。次回は絶対に持っていかねば!

































ワインバー@キャンプ場、開いちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿