2013年2月27日水曜日

ブロッコリーとCARMオリーブオイルの共演

○野菜をもっと食べたい!
○さらに、毎日のおかずのレパートリーを増やしたい!

…そんな私の悩みが一挙解決。

お野菜ソムリエの資格を持つ友人(ママ友でもあります)Hirokoさんが主宰するお料理教室Nazca に参加して、わずか3時間でなんと7種類のレシピを教わりました。

Nazcaでは毎月お野菜のテーマを決めて教室を開いており、今回のテーマは≪ブロッコリー≫。そして…


お野菜に良く合うということで、当店のCARM 有機EXVオリーブオイルも使っていただきました!

お料理を始める前にまずはブロッコリーのお勉強。まるで●十年ぶりかの家庭科の授業の様。

○ブロッコリーの原産地は地中海(なるほど!オリーブオイルと相性が良いのも納得。)

○ブロッコリーはアブラナ科の野菜で、子孫はケール菜。(ポルトガルのジャガイモスープ「カルド・ヴェルデ」に使われているチリメンキャベツも同じアブラナ科)

○ブロッコリーが突然変異したのが、カリフラワー(驚き!)

○スルファラファン(免疫力や肝機能アップに良いとされる注目の栄養素)、ビタミンC、K、U、B群などが含まれ、栄養価が高い

などなど、ブロッコリーのこと、何も知らなかた私…。いい勉強になりました。

お勉強の後は調理実習に移るのですが、教わった7つのレシピの全てにブロッコリーが使われており、どれもカンタンで、毎日の食生活に活かせるものばかりでした。実用的なのは嬉しい限り。

驚きだったのが、ブロッコリーを丸ごとパスタと茹でてしまうという大胆な調理法。

茹で上がってから、こうしてフライパンで潰すようにしながら炒め、アンチョビ、ガーリック、CARM EXVオリーブオイル、そしてほんの少しの生クームで調理し、≪ブロッコリーと春のグリーン野菜パスタ≫を作ります。






ワインにも合いそうな一品。炊飯器で作った≪春色スパニッシュオムレツ≫。




炊飯器で作ってもこんがりと焼き色が付いて感激!卵液の中にCARM EXV有機オリーブオイルが入れたので、炊いている間もいい香りが漂っていました♪

調理の後は、作ったお料理をきれいに盛りつけします。一人ではここまで出来なさそうですが、少しでもマネできるように努力します!


































ちなみに、グラスの赤い飲み物は、残念!!ワインではなくジュースです。
































お花が食卓にあると、それだけで気分が華やぐのが不思議ですね。

NazcaのHirokoさんは、実はお花の先生でもあり、お料理の他に、お花のお教室も開催されているのです。

美味しいお料理でお腹も心も大満足なのに、最後に参加者全員にお花を分けて下さるという大盤振る舞い!

Nazcaお教室にご興味のある方は、ぜひ直接お問いわせくださいね。(場所は鎌倉市由比ヶ浜になります)

■Nazca ホームページ・お問い合わせ先はこちら⇒


教えていただいたブロッコリー料理は、今日から早速我が家の食卓に登場しますぞ!













0 件のコメント:

コメントを投稿